FC2ブログ

【PC】最近のPC

ブログは全く更新してなかったけど、時々PCパーツを買い替えはしてた。
以前スペックを書いたのが三年前とは、時間の流れは速いものですな。
あの時からいろいろあった……。
やはり大学時代と比べて、仕事してるといろいろね……。

CPU:i5 4570 →i5 6400
マザーボード:  Z87 Pro4→GA-H170-HD3 将来のM.2を想定しての変更
メモリ DDr3 12G →DDR4-2133 4G ×2 →DDR4-2400 8G×2 体感速度はあんまり。 なお2400は活かせてない模様
SSD PLEXTOR PX-256M5S 256GB → COLORFUL SL500 320G ここまでくればさほど容量は気にならない。
HDD: 2TB→3TB もはやOSはSSDに入れてるから完全にデータ保存用。
グラフィックボード:R7 260X →RX480 GDDR5 4GB オキュラス用に新調
電源 コアパ4 400W→ どっかの電源500W 
光学ドライブ:どっかのブルーレイドライブ→BDR211XJBKWS UHD対応、なおまだ見る機会がない模様。
OS:Win8 →Win10 当然ならWin10に更新
プリンター:MG3530→EP-709A やはり下から給紙するタイプの方がいい。ほこりとか異物が入って駄目になるからね。
ディスプレイ:→ZALMAN TRIMON ZM-M215WGD → JN-T280UHD 28型 あまりに高解像度過ぎてあまり活かせてない。時々高画質ゲームをするときには重宝。
 
3DMARK 3556 前とそんなにスコアかわってない? むしろ下がった? エラー出てるからか、CPUの周波数下がったからなのか、よく分からないけど……。

スポンサーサイト




よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【PC】Windowos10にアップグレード・・・・を断念する

休日なのでWindowos10にアップグレードしようとしました。
やっぱり新しいOSの方がいろいろといいところあるよね。
しかもただで変えられるんだからこれ以上のいいことはない。

アップグレードはとっても手軽だった。
これまでのOSアップグレードに比べてかなり簡単。
20分か30分ぐらいでできてしまった。

動画もエロゲも壁紙用ソフトもFirefoxも、手を付けずにそのまま継続使用することができた。
スタートメニューっぽいやつも復活してるし、とても助かる。
と、かなりいい気分だったんだけど・・・唯一の難点が。

テレビキャプチャーボードが上手く動かない。

僕の使用しているIODATAのGV-MVP/XS2Wが、正常に動かない。
テレビは見えるんだけど、録画した動画を見ることができない。
これじゃあ今までとり貯めたアニメが見れないじゃないですかー。
というか平日深夜のアニメは完全に録画してみてるから、録画ファイルが再生できないとアニメ見れないじゃないですか。

このままじゃあまずいと思い、キャプチャーボードのOS対応非対応についていろいろとネットで調べてみる。
その結果、今のところ対応してないとのこと。
っていうかこれからも対応するのか怪しいとのこと。
や、やるなら早く対応してくれ。
対応しないんだったら別のやつに買い替えるからさ。

というわけで泣く泣くダウングレードしてWin8に戻したのでした。
いやー絶対あれ使いたいわ。
早くWin10に戻る日が来ますように。

よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : Windows10 GV-MVP/XS2W

【PC】プリンターをかえる Canon MG3530

PCに接続してるプリンターを替えた。
5か月前ぐらいに替えて、今使ってる状態。

これまではCanonのMP600を使っていた。
下に用紙をストックするところがあって、そこに給紙して印刷。
割とハイレベルなプリンターだけで、中古でやすく買った。
しかし中古ということもあり、徐々に印刷物に線が混じったりインクが滲んだりと不具合が増えてきた。
そこで、そろそろ替えようかという流れになったのだった。

今回手に入れたのはCanon MG3530。
NTTのポイント溜まってたから替えた。
つまり実質ただでの購入ともいえる。
果たして、その性能はいかに・・・。

うん、不便になった。
まずこのプリンター、給紙が超めんどくさい。
用紙を内部にセットするタイプじゃなくて、外に露出したセット場所に置いとくタイプなんだ。
僕ってそんなに印刷しまくる人間ではないから、外にあるとどうしても用紙とかにほこりが溜まってしまうんだ。
だからこの用紙野ざらしタイプのプリンターはあまり向いてなかった。

とはいえ、新しいプリンターということもあり、印刷の不具合は全部なくなった。
綺麗に印刷されるようになった。
この点は変えてよかたっと思った。

もしこのプリンターが壊れたら、次はちゃんと給紙方法とか確認してから買おう。
そうしよう。


CANON PIXUS MG3530 BLACK ( 8331B001 )(プリンタ複合機)

CANON PIXUS MG3530 BLACK ( 8331B001 )(プリンタ複合機)
価格:14,388円(税込、送料別)


よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【PC】Sapphire AMD R7 260X OC 2GB GDDR5を購入

久々にPCパーツを買い替えた。
最近、PCの性能に不満を覚えることが少なくなったからな。
おまけに、対して性能上がってないみたいだし。

だけどまあ、金が入ったので久々にパーツ購入。
Sapphire AMD R7 260X OC 2GB GDDR5げっと。
さよならHD6850。

パーツ買えたのでテストを実施。
前回までのスペック:i5 4570 Z87 DDR3 12G RADEON 6870 Windows8
今回のスペック:i5 4570 Z87 DDR3 12G RADEON R7 260X Windows8

君が呼ぶ メギドの丘でベンチ
23742→26113

3DMark
3045→3605

というわけでかねがね性能がアップして満足です。
なお、実際のゲームでは性能よくなったのか悪くなったのかいまいち実感できてない。
ただまあ、スコアあがっただけで僕は大満足なのでした。

次は何のパーツを買い替えようか?
しばらくは欲しいものないような気がする。
しいて言うならディスプレイかな。



よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : グラボ 自作PC

【タブレット】Kobo Arc 7HD 16GB (ホワイト)、を買う

タブレットのKobo Arc 7HD 16GB (ホワイト)を11月ぐらいに購入した。

前回買ったタブレットは、まあとても安いんだけど、スペックはかなり低めだった。
それを理解して買ったことには違いないんだけど、さすがに我慢の限界を迎えてしまったのでした。
というわけで心機一転新しいやつを購入。

これはイイ!
これまで使ってたやつが安物だっただけあって、クオリティの高さに感動を覚える。
マンガ読んでてもちゃんと動く。
前のやつ、すげー固まってイライラしてたからな。

調子に乗ってスクフェスとかマシンドールのアプリゲームを始めてしまう。
高画質だからゲームも唸るぜ。
買ってよかったね。
っていうか最近スクフェスやりまくってるわ・・・。

というわけで多目的に使えるようになって大満足。
欲を言えばSDカードとか使って容量を増やせたらよかったな。
漫画入れまくりたかったけど、容量いっぱいになっちゃいそう。


よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

右凪(うなぎ)

Author:右凪(うなぎ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1834位
アクセスランキングを見る>>
FC2掲示板
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ