FC2ブログ

【Monacoin】GPUマイニング用PCを組み立てる

最近、Monacoinを始めました。
もうね、このMonacoinを見つけたとき・・・

これだ!

って思いましたね。
正直、最近のPCスペックでは大抵のゲームができてしまうのです。
つまり、どれだけPCの能力を上げてもあんまり意味がない。
自作PCが趣味な僕としては、ちょっとやる気半減です。
エロゲやってることも多いですし、特にグラボなんて全然生かせてなかった。
そんな僕にとって、Monacoinはとても魅力のあるものに映りました。

こいつを手に入れるための、マイニングってのが必要らしい。
マイニングっていうのは、PCのCPUやらグラボやらを使い、仮想通貨維持のための演算処理をすることらしい。
まあ詳しいことは知らない。
というわけで、マイニング開始です。

当初はCPUでやってました(2月8日ぐらいから)。
でもGPUでマイニングするほうが効率いいらしいので、途中からそっちに切り替え(2月11日ぐらいかな)。
僕のグラボは、Radeon HD6850。
マイニング的には、高くはないけどまあ許せるレベルのスペック。
CPUからよりも大量にMonacoinがもらえて、とてもうれしかったのを記憶しています。

しかしいつも作業しているこのPCでマイニングをするには限度がある。
僕はこのPCでゲームをやります。
時にはオンラインゲーム(主に大航海時代)をやります。
深夜にはほぼ毎日TVキャプチャーボードを使ってアニメを録画しています。
あまりメインのPCに負荷をかけたくない。
というわけで、新しくPCを組み立てることにしました。

CPU:Pentium Dual-Core E2200。中古で1000円ぐらい。クーラーついてない。
メモリ:DDR2 1GB PC2-6400 中古1200円
マザボ:MSI P965 Neo2-F LGA775。中古4000円ぐらい。
グラボ: RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 。超安物。3000円ぐらい。
DVDドライブ:1200円ぐらいの中古安物。
PCケース:よく知らない中古品。1500円ぐらい。
電源:KT-450PS。2100円ぐらいの安物。
HDD:500GB。もともと持ってた。
CPUクーラー:もともと持ってた。
無線LAN子機:もともと持ってた。
CPUグリスとかネジとか自作PC用品:もともと持ってた。
ディスプレイ:テレビを代用。

こうして見つめなおすと、合計で15000円ぐらいかかったのか。
結構使ってるな。
これを使って組み立てる。

が、なんだかメモリが合わないというハプニングに見舞われる。
別メモリを買うことによって何とか正常起動することに成功した(この辺が2月17日ぐらい)。
これでまた1000円出費。
ちょっと痛いが、これでうまくいくなら・・・と思っていたのだが。
マイニングへの道は遠いのであった。

①XP編。
7年ぐらい前に買ったものですね。
とりあえず手元にこのOSがあったので、さっさと入れてマイニング始めようと思いました。
ただ、なんか上手くいかない。
どうやらGPUマイニングに必要なドライバだかOSだかのデータが、XPには対応していなかったようです。
いろいろ設定が完了していたにも関わらず、僕はOSの再インストールをしました。

②ubunto編
お金をかけたくないので、無料OSを使い設定しようと試みました。
でもどれだけやっても、マイニングうまくいかない。
うーん、これは僕の技術不足感が否めない。
ちゃんと知識のある人がやったら、上手くいってたのかなぁ。
それにしても、このubuntoってやつはなかなか使えますね。
ちゃんとインターネットもできたし、基本的なことはやれそうな感じです。
マイニングではあれだったけど、これはこれで使い道ありそうな気がする。
心にとどめておこう。

③7編
僕の今使ってるOSは8です。
その前には7を使っていたんですが、残念ながらそのOS入りDVDは実家の方にあったのです。
しかし前述のようにうまくいかないことが重なり、とうとう実家からOSを送ってもらうことにしました。
これでうまくいくだろう、と思ったらまだうまくいかない。
いろいろ調べて、そもそもこのグラボ(RH5450-LE512HD/D3/HS/G2)が悪いんじゃない? という結論に至った。
どちらにしても、このグラボは低スペックでマイニング的には雑魚過ぎたので、いずれ変える運命にありました。
PCを組み立てた当初にはGPUマイニングに対する知識が少なく、とりあえずできたらいいだろうという気持ちだけで動いてしまっていました。
でもある程度勉強してしまった今となっては、自分がどれだけ愚かな買い物をしたか理解できる。
ほんと、先走るものほどほどにすべきだな。

④Sapphire Radeon HD 6870編
というわけで、オークションを使ってまあまあのスペックのグラボを購入(この辺が2月25日ぐらい)。
マイニング的にはまあまあ許せるラインでしょう。
メインPCのグラボよりもちょっとだけレベルが高い。
これでやっとうまくいきました。
ハッシュレート300kh/sぐらい。

過去を思い出しながら書き出してみました。
いい思い出です。
でも今思い返すと、「GPU二枚させるマザボのほうがよかったなー」とか思ったりしなくもないです。

現在、スタートアップにマイニングソフトのショートカットを登録して、PCスイッチ押すだけで勝手にマイニングするようになっています。
もうディスプレイにも接続してません。
最近は電気代があれなのが気になるところ・・・。
スポンサーサイト




よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : Monacoin マイニング 仮想通貨

プロフィール

右凪(うなぎ)

Author:右凪(うなぎ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1834位
アクセスランキングを見る>>
FC2掲示板
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ