FC2ブログ

仮想通貨の思い出と今後について

初めて仮想通貨のことを知ったのはマウントゴックス事件の少し前だったか。
それから中国人がビットコイン買ってるのを茫然と眺めていた。
よくそんな分からないものを買うな、と若干馬鹿にしてたような記憶もある。
まさかその4年後自分が買うことになるとも知らずに……。

2014年にモナコインのことを知り、いくらか買った。
マイニング用にPC三台組み立てたりグラボ買ったりした。
まあコストの問題ですぐに取引所購入にシフトしたが。
最終的にモナコインは1万枚ぐらい集めるつもりだった。

まあ結局買えたのは8000枚程度。
ザイフで1円付けたのを目の当たりにしてしまったから3円でも高く感じてしまっていた。
モナコインはオワコン、と自分の中で決めつけていた。
それでも思い出に一円なら、と注文を入れていたが時すでに遅し。
しかもイギリスEU離脱&トランプ大統領就任に揺れる為替状況を鑑み、為替に金を集中させるためモナコインを大量処分してしまった。
約6000枚売却して雀の涙ほどの現金を得る。
今死ぬほど後悔してる。

く……悔しい。
あの時3円でもモナコイン買ってれば……、金がなくても8000枚持ってれば……。
あまり思い出さないようにしている悲劇。

ちなみにモナコインを買ってた当時、ビットコインは買われ過ぎだと思ってた。
この高値で買うなんてバカ(笑)。
まさかその3年後に自分が買うことになるとも知らずに……。

時は過ぎ2017年。
ザイフから注文成立のメールがきてモナコインのことを思い出す。
なんだ、上がってるのか? 注文なんてしたっけ?
2017年前半のアルトコイン暴騰だった。

これは……来るんじゃないか?
自分の中で予感めいたものを感じた。
ビットコイン、NEM、イーサリアムを買い始める。
1BTC、1ETH、あと適当にNEM買うのが目標。

しかしもし暴落したら、というリスクを考慮してゆっくりと購入することにしてしまった。
当時ビットコインが30~40万であったことを考慮すれば、一気に買えばそれなりに儲けられていたはずだったのに。
FXで身に着けた慎重さが裏目に出た結果だった。

その後ビットコイントモナコインがめっちゃ上がった。
そして過去にPCぶっ壊れて使えなくなったモナコインのウォレットをなんとか復元し、そこから2000MONA引き出すことに成功した。
当時の価格にして約300万円。
いやー、あの時の興奮は一生忘れないだろうね。

税金のことを頭に入れながら放置してたら、モナコインはすぐに暴落し始めた。
まあもとからモナコインには失望していたため、1000~500円前後でほとんど処分できたのはまだましだったと言える。

高騰によるザイフの不安定なサーバーを見て不安に思った僕は、新しくビットフライヤーの口座を開くことにした。
その過程で為替と同じようにFXが存在することを知った。

そして考えたわけだ。
この大暴騰、いつか必ず暴落する。
暴落した底値より少し上ぐらいで買って、レバレッジかけて大儲けしてやろうと。
おくりびとなんて夢みたいなことは言わない。
目指せ一千万!

想定したBTC底値は150万円、まあ下がっても110万ぐらいだろう。
その辺で買いあさっていたら……暴落来て死亡。
しかもストップロスの注文したつもりがうまく引っかかっておらず、一度ロスカットされた後に売り注文されててそれもロスカットされていたという踏んだり蹴ったりの惨状。
100~200万をロスカットされれば多少は現金残るはずなのに、二重ロスカットで激しく死亡。

その後安くなったビットコインなどを買いあさるが、さらにさらに下がっていったため損失は膨らむばかり。
それでも当初はモナコインのものすごい利益で原資は確保できていたが、最近の40~70万レベルではとても損してないとは言えない。
こんな状況だった。

さて、つい最近ビットコインの価格が上がった。
うおおおおおおおお! あがったあああああああああ!
なんてテンションではもうない。

売りたい気持ちはある。
しかしリーマンショックの時株を投げ売りしてどうなった?
東日本大震災の時為替をロスカットされたけど、あれを買い戻していたらどうなった?
皆が売りたいときに売ると大損する。
それは僕が10年以上株と為替を続けてきて理解した結論。
したがってここは仮想通貨は保持ておくべき?

でもでもこの世の中のテンション見て、ビットコインが上がると思うか?
ワンチャンあるか?
無理じゃね?

という正と負の葛藤に悩まされているのが最近の僕。

いつまでも仮想通貨に金を寝かしておくわけにもいかず、かといってこのまま即座に全売りしたら大損な上に二年前の確定申告で払った税金が完全に無駄に……。
苦しい……。

撤退計画をここに記しておくことにする。

2019年後半、NEM全処分、BTC10%処分。
2020年前半、BTC10%処分。
2020年後半、BTC30%処分。
2021年、すべての仮想通貨を処分。

ゆっくりゆっくり処理していけば、どこかで暴騰したとき多少は儲けられるはず。
淡い希望を抱きながら、逃げ道を考えておくことにしよう。
スポンサーサイト




よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

右凪(うなぎ)

Author:右凪(うなぎ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1834位
アクセスランキングを見る>>
FC2掲示板
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ